FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「浜岡原発の再稼働を認めないで!静岡県一斉署名」の呼びかけ

「浜岡原発の再稼働を認めないで!静岡県一斉署名」の呼びかけ



 福島第一原発事故から3年以上が経過した今でも、福島では大量の放射能汚染のため、今なお12.6万人の福島県民が、故郷の家を追われて避難しています。これは世界一危険な浜岡原発を持つ静岡県民にとって他人事ではありません。

 ところが中部電力は2014年2月14日、浜岡原発4号機の「新規制基準適合性審査」の申請をしました。来年9月までには津波・地震対策のすべての工事を完了させ、浜岡原発の再稼働に向けて大きく動き出しています。

 その審査の基になる規制基準は、福島第一原発事故原因の検証を踏まえていないうえ、避難計画が位置づけられていないなど、「世界最高水準」どころか世界標準にも達しないものです。この審査を通ったからと言って、県民の安全を保証するものではありません。

 浜岡原発は、想定東海地震の震源域の真上にあり、立地上世界一危険な原発と言われ、もともと建てるべきではなかった原発です。南海トラフ沿いのマグニチュード9を超える超巨大連動地震も想定されています。地震の揺れは浜岡原発を直撃し、津波の第一波は5分もしないうちにやってきます。一体誰が浜岡原発は大丈夫だと保証できるでしょうか。

 もし福島第一原発のような過酷事故になった場合、放射能汚染は静岡県を超えて東海圏から関東圏をはじめ、海や大気を通じて全世界に及びます。お茶畑も、駿河湾も、富士山も汚染されてしまいます。

 大飯原発差し止め訴訟の判決では、「豊かな国土と、そこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが、国富の喪失」と述べています。国富の喪失につながる浜岡原発再稼働をしないことは静岡県民のみならず多くの人々の願いです。浜岡原発を再稼働させるには、静岡県知事の同意が必要です。再稼働を認めないよう県民の声を県知事に届けましょう。


署名呼びかけ人
安藤 実・・・・・・静岡大学名誉教授
伊藤通玄・・・・・静岡大学名誉教授
大橋昭夫・・・・・浜岡原発永久停止裁判弁護団
粕谷たか子・・・静岡県母親大会実行委員長
上條佳子・・・・・こぐま保育園園長
聞間 元・・・・・・医師・静岡県保険医協会理事長
杉村 孝・・・・・・石彫家
土居英二・・・・・静岡大学名誉教授
林 弘文・・・・・・静岡大学名誉教授
居城 弘・・・・・・静岡大学名誉教授
榎本信雄・・・・・えのもと循環器科・内科 院長
島野房巳・・・・・元東京都部長、吉田町在住
鈴木敏弘・・・・・浜岡原発運転終了・廃止等要求訴訟弁護団長
西村 滋・・・・・児童文学者・脚本家
山田美香・・・・・歯科医師・静岡県保険医協会副理事長
吉本健一・・・・・静岡大学名誉教授
渡辺敦雄・・・・・元東芝原子炉設計者

50音順

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

電子署名

以下のフォームから電子署名に参加して頂けます。 署名における要請内容をご確認の上、必要事項を入力、送信して下さい。
※個人情報は署名取り扱い団体において適切に管理し、署名提出以外の目的では使用しません。

検索フォーム

QRコード

QR

署名実行委員会

NOSAIKADO

「浜岡原発の再稼働を認めないで!静岡県一斉署名」

〒422-8062
静岡県静岡市駿河区稲川2丁目2番1号 コハラビル7F
Tel:054-287-1293
Fax:054-286-7973
E-mail:himawari@fmwbs.jp

訪問して頂いた方の人数

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。